ペルー
友人から聞いた話です。
その友人は、学生時代の部活の同期(♂)の結婚披露宴に参加したそうなのですが、同期のほぼ全員が招待されていたなか、ある同期(♀)とだけツーショットを撮っていたそう。しかも、その同期(♀)はかつて新郎(同期♂)が好きだったと噂されていた相手らしいとのこと。
どのような状況でそうなったのかわかりませんが、そのときの新婦の心情を思うと同期♂も同期♀も信じられない、と友人は思ったそうです。
それを聞いた私も、ありえないと思って、自分の結婚式の時には
私と家族親族以外の異性とツーショットを撮るな、どうしても女性を混ぜたいなら最低でも私も含めたスリーショットにしてくれ
と旦那にかなり釘をさしておき、しっかりその約束を守ってもらいました。
一生の思い出の披露宴で、よりによってなぜそんなツーショットを撮るのか…と思うと人のことなのにかなり不愉快な気持ちになりました。
部活の同期女性も、結婚式に招待されて、よく出席したものじゃなぁ。
新婦が悲しんでいないといいのじゃが。。。
がっかり:
友人(Aとします)の結婚式で受付をお願いされました。
一緒に受付をしたのはAと特に懇意にしているB。
受付を終えて披露宴会場に着くと、新婦Aからのメッセージカードが。
そこには
受付係を引き受けてくれてありがとう
との文字が。
受付係って…学校の係じゃないんだから…
とそのときも少しモヤっとしたのですが、あとになって写真を友人グループで共有したところ、Bへのメッセージには受付と書かれており、係の文字がないことが発覚し、なんだか下に見られていたのか…とさらにモヤっとしました。
その約半年後、Bの結婚式があったのですが、そのときにAに
ドレスは私(A)の結婚式のときと同じかを確認され、なぜだろう?と思いながら違うものを着る予定だと答えたらAからの回答は色がかぶったら嫌だから安心した、との趣旨。
20代後半、落ち着いた色を選ぶであろう年齢で、かぶるかぶらないもないだろう、それに、主役はBなのに自分が誰かと色だけでもかぶるのが嫌だなんて…とそこでもモヤモヤ。
その1ヶ月後、別のグループの友人の結婚式で友人とドレスの色が似ていたときは
おそろー!仲良しー!!
と盛り上がったので、Aが余計に残念に思えました。
心が狭いでしょうか。
がっかりさんへ。心が狭いなんてことはないよ。
友人Aの変わりようにビックリじゃなぁ。気分屋なのかな?
なんだか下に見られていたのか…とさらにモヤっとしました。
受付係という呼び方も珍しくないので、気にすることはないのじゃ。
嫌な体験をして気の毒じゃが、早く忘れてしまおう。
Ai
これってゲスト使ってやるもの?
受付で席次表と一緒に手作り感満載の歌詞カード渡されて「披露宴の終わりの方でみんなでこの曲を歌いたいと思います。新郎へのサプライズです!よろしくおねがいします!」 みたいに書いてあった。
ふーーーん、あの子が彼にサプライズで歌うのかぁ って思ったけどその時はそれだけだった。
そして、デザートも食べて、そろそろ新婦の手紙だよね、というあたりでいきなりカラオケが鳴って司会者が
「皆様どうぞご起立ください!」
え?皆様って?私も? 新婦のサプライズは?それから歌じゃないの? って周りを見たらみんなもキョロキョロしながら仕方なく立ち上がってた
カラオケはみっちり3番まで歌わされて、なげーなぁみたいな雰囲気でだんだんみんな苦笑い
司会者の近くの席だったんだけど、司会者も苦笑いしてたわ
で、新婦のサプライズは? って思って高砂見ても新婦は歌わない。新郎の顔じーーっつと見てニコニコ座ってる
新郎はびっくりした顔できょろきょろしながら座ってる
会場は ナニコレ? ムードで一杯。
やっと歌が終わって座ったら司会者が
「新郎さん、びっくりされたでしょ? これは 新 婦 か ら の サプライズだったんです!」
え? 新婦からの? どよめく会場。
司会者 ハッ しまった!! て顔で「新婦様が、サプライズで、 ゲストの 皆 様 に! お願いされて、ゲストの 皆 様 が! 歌ってくださいました!!」 って絶叫。けど会場はすでに シラ~~~・・。
ご満悦の新婦を除いて。
更に「新婦様からの手紙をお預かりしていますので、私が代読をさせていただきます」
もう、どうでもいいけど、私たち全員立たされて、歌わされて、「新婦様が愛を込めてサプライズです!」
なにもせずニコニコ座ってる新婦がもう、宇宙人に見えた。
あの子、あんな子だったっけ? って二次会もなかったから帰りにお茶した時にみんなで首をひねってた。
もっと普通の子だと思ってたけど、主役になると人をこき使ってもいいと思う物なのかな。
自分の時は絶対に気を付けようと思った私は心が狭いのかな・・・。
ゲストが新婦さんにやられて、まさかの一網打尽になってるじゃないか!(笑)
まわりが見えないとは、まさにこのことじゃなぁ。
司会者も新婦さんに一緒に歌うように勧めればいいのに、気が付かんもんじゃなぁ。
っていうか、企画段階でプランナーが助言してあげるべきじゃろ?
ひどい目にあって気の毒じゃが、久々に面白い投稿ありがとう!
Aiさんの時は反面教師にして、よい結婚式にしてください。
新婦友人の話。受付に新郎新婦の写真が飾られていた。初見だったらしく『◎◎ちゃん、こんな男が好みだったんだー!意外だねー』『うんうん!言いたいこと分かるー(笑)』と大声でお喋り。
受付はそんなに広くなくて、新郎友人や親族もいる中での発言に驚き。かつ、新郎と我が家は独身時代から大の仲よし。
悪意はないのかもしれないけど、鼻につく言い方と大声にかなり不愉快だった。
「こんな男」ってないじゃろう。
評論家じゃあるまいし!
こういう時には「いい出会いがあって良かったねー」などが適切なのじゃ。
新郎新婦の容姿に褒める以外で言及するのは聞いていて不愉快ですよね。とてもわかります。
「こんな」という言葉はたとえ「こんな感じの」という意味であったとしても誤解を招きやすいと思います。
その友人さんたちは、自分の式のときに同じことを言われたら文句を言うんでしょうね。相手の立場になって物事を考えられない人だと思います。
私が新郎新婦の立場だったら、後からそんな話を聞いたらその友人と絶縁を考えるレベルかも………
見た目自信ない人:
新婦友人の話。受付に新郎新婦の写真が飾られていた。…
このお話、最悪だと思います。
結婚式当日は特に、新郎新婦が「ともに」輝く日、輝くべき日だと思うんです。
人それぞれタイプがあるので、「タイプじゃない」とか「この人の顔、なんか苦手…」とか、人によっていろいろあるとは思います。実際に私も内心ではいろいろ思うこともありますが、口に出すのは話が別です。新郎新婦の幸せを邪魔するだけでなにもいいことありません。
新婦が「きれい」と褒められて輝くのと同じくらい、新郎だって、「かっこいい」と褒められて輝いて良いはず。
それに対して「あんな男に○○(新婦)を取られた」であったり、「え?あれで(かっこいいの)?」とか、「○○ちゃん(新婦)にもったいない」とか、水を差すような言葉、絶対に当日その場でなかったとしても他人が言ってはいけないし、新郎新婦サイドの耳に入ったなら、それは新郎新婦の双方が一生傷つくと思います。
新郎だけを下げているようで、実は、その新郎を選んで結婚した新婦のことも同じくらい下げていると思います。
男女問わず、私は絶対に、絶対に容姿批判はダメだと思います。
ただでさえ自力でどうしようもない顔立ちなどの外見をけなす言動は甚だ不愉快ですが、結婚式では特に、タブーだと思うのです。
つい憤ってしまい、長くなってしまいました…
さいとうさんだぞ
往復交通費と宿泊費をかけて遠方のお式まで新婦友人として参列させていただきました。
結婚式終盤で招待客の写真にコメントをつけた動画が流れましたが、なぜか私との写真だけ私だけが変顔をしている写真でした。もっと他にあったでしょー!失くしたなら声をかけてほしかったと思ってしまい、微妙な気持ちに。
また、遠方で三連休中さらにナイトウエディング(ナイトウエディングも招待状で初めて知った)ということもあり、ホテルの予約は早くしないと埋まるかも?でも新婦から連絡くるかも?とやきもき。結局ホテルの連絡がきたのはお式の2週間前。私は既に部屋をとってしまったと伝え、自分で予約したホテルに宿泊しました。ほかの方は新婦から早めに連絡をもらったのか、新郎新婦もちで提携ホテルに宿泊したようです。
また、当日、共通の友人と久しぶりに会えて話をしているとどうやら二次会があるらしい。うん、聞いてない。行くよね?と言われても会費も何も聞いてないのでその旨伝えて欠席。知人も聞いてないの?!え?ホテルも違うの?!え?連絡は?!と困惑。
ちなみにお車代いただきましたが、半額以下。ホテル代はなし。
ちなみに駅から会場が遠いためタクシーも使用しましたが、シャトルバスが出たようです。
こんなに小馬鹿にされたのは初めてで、こちらからは接触しないようにしてます。また、この度私の結婚が決まり、お式をすることになりましたが、良い反面教師として準備していきます。
あー、ほんと行かなきゃよかった。ばかばかしい。
さいとうさんだぞ、こんにちは。
招待客は皆同様におもてなしをするのがマナーなのに、宿泊費を負担する人、しない人がいるのはおかしいのじゃ。
普通なら「他の方は負担させていただいているので」とお車代に宿泊費相当をプラスして渡すはずなのじゃがなぁ。
二次会やシャトルバスの情報をきちんと伝えていないことも大きな落ち度じゃな。
さいとうさんだぞは、ぜひゲストの皆さんのことを考えた結婚式にして欲しいのじゃ。
メロンラブ
私の伊勢海老~中華テーブルに大皿で料理が並ぶ中、メインの伊勢海老だけは人数分盛られていた。「普段食べられない物を食べて帰らなきゃね」っと思いつつ新婦の別の友人達が取るのを待って、いざ回そうとしたところ、『これおいしー!』
そう、常識無いやつが私の伊勢海老まで取って食べてしまったのです!メインは各々配膳してくれ~!!
メロンラブさんへ。食べ物に関しては常識が通用せず、「早い者勝ちがルール」と信じる輩がおるので、注意が必要じゃ。そんな時は料理が運ばれた直後に、席札を置いてキープしとくのじゃ。これで安心じゃ(笑)
普通の人
チャペル挙式、しかも牧師さんがお話してる最中に新郎友人達がおしゃべり&笑い声。新郎は披露宴の最初と最後に全員に挨拶したけれど、一切敬語なし!おまけに内容も自分に酔いすぎ。最後の挨拶にいたっては、完全に新郎のゲストの方しか見てない。新郎側は盛り上がってたけど、新婦側は親族はじめ、ご両親も顔引きつってたし。披露宴中やその後も新郎に会ったり話す機会があったけれど、ろくに挨拶もできない人だった。
挙式や披露宴の合間やデザートタイムに新郎新婦と話す時間があったけど、新郎友人がほぼ独占状態。「みんなが楽しめる時間にしたい」と挨拶してた割りに、楽しかったのは新郎新婦と新郎友人たちだけ。大切な友人の式だったけど、正直、わざわざ幼い息子連れで長距離移動して、息子預けてまで祝いに行く事なかったと思ってしまう。あんな人がいるんだったら、新居には遊びに行きたくないなー。
普通の人へ。不愉快な友人たちじゃなぁ。どうして大切な友人が、そんな男と・・・相手のゲストをいかにおもてなしできるかが、社会人としての評価にもつながるようじゃな。
サティ
友人に結婚式の2次会の受付を頼まれたときのこと。
幹事の子に「当日は1時間前に会場にいて」と言われ、仕事が忙しいにもかかわらず休暇をとってかけつけました。レストランの貸切だったのですが、受付はなぜか外でとのこと。
とっても寒い日だったけど、友人のためと外で受け付けしました。その後披露宴が延びたので、いらしたお客様にひたすら謝り続けた。それなのに会の最中友人の新婦は他の友達の相手で忙しくて一言も話さないまま。
しかも会の終わりに新郎が「幹事をやってくれた○○ちゃん、挨拶してくれた△△君、ありがとう!と、私たちの存在なんかまるで無視。さすがに腹が立って連絡とってません。
題名「忘れ去られた受付」じゃ。あなたに依頼した新郎新婦に腹が立つ気持ちもよく分かるぞ。しかし、受付と言えば、披露宴の顔じゃ。常識があって人当たりがよく、しっかりした人でなければ選ばれることはない。大変だったかもしれんが、サティさんは名誉な役を務めたのじゃ・・・。
投稿
二次会の幹事を頼まれた。しかし直前に新婦が妊娠してることが分かったので大事をとって二次会は延期にすることにした。
でもそれから新郎新婦は子供の事で頭がいっぱい。
二次会の話しはなくなり、幹事の方から話しを持ち出すことも出来ず、用意していた景品や備品などの諸費用を幹事でワリカンにした。ちょっと一言あってもいいんじゃない!?
ドタキャン新郎新婦出没じゃ。「出産祝いは、何~にしてもらおうかしら、ウッシッシ」と皮算用していることじゃろう。
こんなもん?
タイトル = 二次会
二次会があると私たち仲良しグループ内で結婚する友達と同じ会社に勤める友達(B)から連絡を受けた。(ちなみに私たちは挙式も披露宴も招待されていた)
その二次会は会社の人が中心とのこと。私たちは出欠席を全く聞かれず、来たメールは二次会の日時・場所と会費の金額の連絡のみ。しかもそのメールは幹事でもない友達Bからのもの。
当の本人は私が来ることを決め付けていて半強制的。
二次会では回りは会社の人だらけで、やっぱりつまんなかった。本当狭い会場で、後ろに座る人との空間がなく通路側でなく窓側に座った私たちは通路側に出るのも一苦労。
料理も披露宴で食べて食べれないし。
ほとんど新婦を抜いた私たち身内で話していただけ本当につまんなかった。つか私たち行く意味ないし。
このケースとは逆に、呼んでも無い人が来て、会場がぎゅうぎゅうになることもあるぞ。二次会スペースには余裕を持ったほうがよさそうじゃ。
こんなもん?さんへ。私も同じように、二次会の案内メールで来ました。半強制的。しかも、会費が2000円アップになったということもメールでした。メールは簡単でいいけど、案内ぐらい電話がハガキにして。
こんなもん?さんへ。ゲストのことを考えれば、二次会だけど、招待状と場所の地図も一緒に送るべきだと思う。ゲストもその方が安心して行けそうでしょう。
ももタン
二次会に招待した職場の同僚…普段から自分の話ばかりする人ですが、近日中にその同僚も入籍するらしく、二次会ではひたすら周りに自分の結婚話ばかりしていました。「新郎新婦の関係とひとことお祝いの言葉をお願いします。」と回ってきたマイクにも「わたしもうすぐ結婚するので苗字がかわります!」とのコメント…わたしたちにはひとことも触れず。服装も、二次会とはいえ、びっくりするような地味な格好…もちろん手ぶら。他に招待した職場の人たちからもあまり良く思われてなかったみたいで、「何であの人がいるの!?」とブーイング。本当に、招待したことを後悔しました。
おるぞ!おるぞ!どこにでも、そのような者が。人前に出ると自己アピールを欠かさず、人のことは気にもしない不届き者じゃ。しかし、二次会とはいえ、お祝いに来てくれたのじゃから、それはそれで2人のことを祝福する気持ちがあったのじゃと思うぞ。
いたいた
ももタンへ。私が参加した二次会にも同じような方がいらっしゃいました。しかも、当日電撃発表だったので、出席者は新婦そっちのけで彼女の話を聞いてばかり。ニュースとはいえ、新婦が気の毒でした…もうちょっと考えて発表してほしかったかな。
司会者までその舟に乗っかってしまうとはな・・・。本人はきっと「電撃」で頭がショートしておるに違いないぞ。さっとかわして、新郎新婦を盛り上げてほしいものじゃな。
ポニョ:
ももタンさんへ。
自分の話ばかりする人っていますよね…
私は、友人の結婚祝いの食事会で、主役そっちのけで自分の結婚式や新婚旅行の写真披露を延々としだした別の友人がいて「これは一体何の時間なの…」と思った経験がありますが、二次会でお祝いの言葉もなく自分アピールなんて、その友人の上をいくエピソードかも…と思いました。
と、自身のエピソードを交える時点で私も自分の話ばかり、とカテゴライズされるのでしょうか。
難しいな…
梗子
友人が都内の超有名ホテルで結婚式を挙げるというので、非常に楽しみにしていました。
しかし、11時から挙式、12時から披露宴という予定なのに、披露宴会場に案内されたのは挙式終了の11時20分から1時間半も経ったころでした。多分、親族は写真撮影をしていたんだと思います。
その間、私たちはウエイティングルームで受付とドリンクサービスを受けたのですが、部屋中タバコの煙がむんむんで具合が悪くなるほど。私は肺が弱いのでもう少しで倒れるかと思いました。
赤ちゃん連れの友人もいましたが、「こんなところに居られない」と外へ出てしまい、私も友人と廊下で立ちっぱなしで1時間過ごしました。
今どき分煙もできていないなんて、おかしくないですか?芸能人も披露宴をする名のとおったホテルですが、大事にされるのは有名人だけなのでは?と思わされた出来事でした。
ホテルは広すぎて迷子になるし、トイレは狭すぎて身動きが取れず…と、なんだか式場としては最悪な気がしました。
一時間半も煙の中で待たされるのでは、拷問に等しいのじゃ!嫌煙家のワシとしてもなんとかして欲しい。老舗、名門式場と言っても油断はできんぞ。両家で控室に追加で喫煙ルームを確保でもしてくれなきゃ、気分が悪くて婚礼料理が楽しめんじゃないか!
花嫁の手紙の書き方 花嫁の手紙、4つのポイント、構成とエピソード、ゲストへの断り、感謝の気持ちの伝え方、文例集など。 |
|
マリッジブルーの意味、期間、原因、症状 200人以上からのマリッジブルー相談で知った克服方法。結婚前に感じる不安、イライラ、しんどいを解消するには? |
|
ソーシャライズ結婚式 人と環境にやさしい結婚式を目指して。結婚式×募金「シェアハピネス・プロジェクト」。披露宴の食べ残し問題、フェアトレードの引き出物など。 |
|
両親への感謝状 オリジナルの文例に対応し、表紙の文字、中面の用紙を選べます。いつまでも記念に残る「感謝状」して贈呈しませんか?
|
|
名前の詩 ご両親の贈呈に、当店だけの特典をプレゼント! |
© medetai.com, All rights reserved. since1995